メンチカツには醤油でしょ!!

AWS/Java/Node.js/Spreadsheets/Docker/Jenkins/コミュニティ・勉強会レポを主とした技術系ブログ

Macのアダプタを買った。互換も検討しつつ

 

ある日こんな記事を見つけたんです。

格安Mac互換電源アダプタを予備用として購入しよう
http://haya1111.com/review-magsafe2/

うーん確かにMacのアクセサリーはお布施価格だからなぁ…
iPhoneも格安互換ケーブルを活用している私としては
これは検討しなくては。
(基本充電ケーブルは持ち歩きたくなくて、行動先で充電したいので、
 あと1つアダプタ欲しい)

 

しかしamazonで互換アダプタのレビューを見てみるとこれがなんか・・・火事とか火花とか・・・
炎上どころではない。

 

ところでMacの電源アダプタのコネクターにはいくつか種類があるのですよね。
・MagSafe T型 (T型とL型は互換あり)
・MagSafe L型 (L型は後期とも呼ばれている)
・MagSafe2
って感じで、W(ワット)数は 45W, 60W, 85Wと3つ。
60Wのアダプタに45W (例:Air 13inch Mid 2011)はOKのように、
アダプタ側は大きくてもOK、といった感じです。
MacBook自体のコネクターや必要W数などの対応表は公式の
http://support.apple.com/kb/HT2346?viewlocale=ja_JP
コチラを見て下さい。
MagSafeのTとLが少しわかりにくいんですが、
上記のように3つだよという前提知識で読めばそんなに混乱はしないはず。

 

結論として、ヤフオクで中古を買いました。
MagSafe 60W L型 2900円+送料850円
って感じです。

送られてきたときに、この形になってて

f:id:ryoichi0102:20131227191151j:plain(写真は串カツでんがな にて撮影)
「ああ、なんかハロみたいだ。」と思ってしまった。
あの切込みは展開できてそういう風に使えたのねw

 

また、MagSafe(L型/T型) ⇒ MagSafe2のコンバーターは1000円程度なので
純正一択でいいと思います。

Apple MagSafe - MagSafe 2コンバータ MD504ZM/A

Apple MagSafe - MagSafe 2コンバータ MD504ZM/A

 

 

ケチってはいけないライン、考えるの大事です。