メンチカツには醤油でしょ!!

AWS/Java/Node.js/Spreadsheets/Docker/Jenkins/コミュニティ・勉強会レポを主とした技術系ブログ

LINE Messaging APIのためにBotアカウントを追加で登録しようと思ったら失敗した

経緯はコチラ

ryoichi0102.hatenablog.com

久しぶりにLINEにログイン…

知らないと迷うのですが、LINE@MANAGERと、Line Developersと画面が2つあります。ログインしてこの画面でアカウント一覧を表示させても、追加ボタンがなく困りました。

f:id:ryoichi0102:20180912145923p:plain
https://admin-official.line.me

アカウントがあろうがログイン済だろうが、トップ画面から登録しないといけないのですね。。。

f:id:ryoichi0102:20180912150808p:plain
https://at.line.me/jp/

ここから登録するとうまくいかない

ここ注意です!ここで紹介しているのは間違えた手順です。
正しくは↓コチラ↓

ryoichi0102.hatenablog.com

"一般アカウントを作成する" をクリック。設定したのは"表示アカウント名"の方で、"LINE@ID"はランダムなんですね。

f:id:ryoichi0102:20180912181759p:plain

必要な情報を入力します

アカウント名、業種を入力します。
業種は今回はテスト用だったので、個人(その他)を選択。
"確認する"ボタンをクリックしたら、確認画面が出ますので、"完了"ボタンをクリックすればLINE@アカウントの作成は完了です。

f:id:ryoichi0102:20180912182207p:plain

これで完了です。"LINE@MANAGERへログイン"ボタンをクリック

さきほど入力したアカウント名はLINE IDではない所も少し紛らわしいですね。LINE IDは"LINE@ID"の部分に表示されています。ただ、このIDでLINEアプリから検索しても候補に出ませんね。。(後に表示されるQRコードで追加します)

f:id:ryoichi0102:20180912184214p:plain

同意

f:id:ryoichi0102:20180912184626p:plain

作ったアカウントは自動的に友達になっています

f:id:ryoichi0102:20180912185012p:plain

LINE@MANAGERへログインするとこんな感じになっています

ここで左側サイドメニュー下に、"アカウント設定" ⇒ "Messaging API設定" がありますのでクリックします。

f:id:ryoichi0102:20180912185614p:plain

プロバイダーを選択して"APIを利用する"をクリック

f:id:ryoichi0102:20180912205613p:plain

ちょっと脅されますが、そのまま"確認"をクリック

f:id:ryoichi0102:20180912205629p:plain

成功しました

f:id:ryoichi0102:20180912210040p:plain

Messaging API設定が表示されます。

ここです。。ここで、REPLY_MESSAGEしか表示されておらず、POST_MESSAGEが無いのです。そして、Webhook送信 "利用する" が選択できない。。

f:id:ryoichi0102:20180912210322p:plain

"LINE Developers で設定する" をクリックして、LINE Developersで設定してみるも

LINE@MANAGERではLINE Developersで設定とあるのですが、ここでWebhookの設定をしても、POST_MESSAGEが設定されません。。

f:id:ryoichi0102:20180913015713p:plain

 

と、いうことでアカウントを削除して作り直しました。。。