メンチカツには醤油でしょ!!

ITエンジニア徒然 (AWS/Java/JavaScript/Google Spreadsheets/Jenkins/Mac/外部コミュニティ・勉強会レポ)

はてなブログでBad Requestが出て公開や下書きができない

記事の公開や下書き時にBad Requestが出る

あるサイトを引用した記事を公開しようと思った所、
Bad Request (真っ白)
真っ白画面です。

f:id:ryoichi0102:20161207122042j:plain

Chromeだったので急いでブラウザバックをして記事を別の所にテキスト保存…ヒヤリ。

下書きを繰り返したり、Macを開いたり閉じたり、Wi-Fiが切れたり繋がったりしてたので、Cookieかセッションか接続元IPかなぁなんて思って、再度頭から入り直して、そのまま投稿
⇒またBad Request… What did you say now?

リンク先にあるサイトを指定するとBad Request

どんどんソースを削って特定していくと、リンク先が良くないことがわかりました。

f:id:ryoichi0102:20161207095614j:plain

・リンクの埋め込み
・テキストでhttp込でURLを書く (リンクになる)
・<a href="#">http~</a>

いずれもBad Requestになりました。
httpを付けてテキストを書くと記事ではリンクになるので、リンク先の情報を取得またはチェックして、それでその内容が含まれる投稿がBad Request判定されているのでしょう。

redditって、何?

Wikipediaによると

reddit(レディット)は英語圏のウェブサイト。ニュース記事、画像のリンクやテキストを投稿し、コメントをつけることが可能。
トピックについてのコメントを誰でも書き込める電子掲示板の一種でもある。


redditでは特定の領域向けに焦点を当てたコミュニティをサブレディット(subreddit)と呼ぶ。これは匿名掲示板2ちゃんねるなどにおける『板』に相当するものであるが、ユーザーが自主的に立ち上げることが可能である。


サブレディットの一つに2009年5月に設立されたIAmA (AMA)と呼ばれるものがある。これは"I Am A" (私は〜である) もしくは"Ask Me Anything" (何でも聞いて) の頭文字であり、投稿者がユーザーの質問に答えるというものである。著名人の参加者として、2012年の選挙キャンペーン中のバラク・オバマ大統領[3]や、マドンナ、ビルゲイツロジャー・フェデラーなどが挙げられる。
日本では、2015年に一部の2ちゃんねる利用者がredditへ移住する動きがあった。

reddit - Wikipedia

なるほどね〜。
下記の記事内で言及されているように2chっぽい何かって認識でよいのでしょう。
可もなく不可もなくですね。

ただ、このサイトについては下記の記事にてリファラースパムの話題として取り上げられており、タイトルだけ読むとあまり印象がよろしくない。

しかしながら記事内では追記で

reddit.com自体は海外の2ちゃんねるのようなソーシャルサイトのようです。

とあります。

www.weblog-life.net

 

短縮URLだと貼れちゃう

はてなブログは何基準にしてBad Requestにしているんでしょうね。
What made you do that?