読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンチカツには醤油でしょ!!

ITエンジニア徒然 (AWS/Java/JavaScript/Google Spreadsheets/Jenkins/Mac/外部コミュニティ・勉強会レポ)

文字入力を最強に楽にする方法 (IMEユーザー辞書登録キーを晒す)

チキン大好きChicken yutaさんのポストに反応するように投稿です。
Windowsの単語登録を使って定型文の入力を楽にする

前置き

まぁ知ってる方はな〜んだって感じですが、
でも知ってる方の方がちゃんと見てくれそうな気がします。
改善や効率化から程遠い所からは、いつまで経っても何も始まらないのと同じで…

仕組みとしてはIMEユーザー辞書登録による入力簡略化で
内容としては辞書の内容と命名ポリシーを晒しますってのが本記事です。

※ 以降 "よみ" として登録するものをキーと呼ぶことがありますm(_ _)m

では晒します

アルファベットで略したもの (ABC順)

b: ビール
btn: ボタン
ch: チェックボックス
d: データ
db: データベース
f: フィールド
fb: フィードバック
fl: ファイル
fm: フォーム
g: 画面
k: キー
m: メール
o: (自分の苗字)
pj: プロジェクト
pp: ポップアップ
prp: プロパティー
れv: レビュー
rf: リファクタリング
s: サーバー
せl: セレクトボックス
sh: 仕様変更
t: テーブル
tm: チーム
v: バージョン
w: (笑)

職業柄かWeb系が多いような気がします。

業務用語や日本語略語

一般的な人、変換に出ないからという理由でこれを登録していることが多いかと。
公開できる範囲だと私はだいたいこんな感じです。

とり: 取締役
おみ: 御見積書

がいせつ: 外設
ないせつ: 内設
さいばん: 採番
はつばん: 発番
しゅうじ: 週次
ひんかん: 品管

慣用句的なもの

おじぎ: m(_ _)m
ry: 了解いたしました。
sy: 承知しました。
おつ: お疲れ様です。
おせ: お世話になっております。
おね: お願い致します。
あり: ありがとうございます。
よろ: よろしくお願い致します。
おt: お疲れ様です、【自分の苗字】です。
おs: お世話になっております、【自分の苗字】です。
りゃり: 了解しました、ありがとうございます。
いじょろ: 以上、よろしくお願いいたします。
いじょお: 以上、お知らせいたします。
いじょご: 以上、ご確認よろしくお願い致します。
いじょさ: 以上、ご査収よろしくお願い致します。
いじょごさ: 以上、ご査収よろしくお願い致します。

他にも

固有名詞を登録していたりします。
k⇒自社の社名だったり
取引先社名略称⇒正式名称だったり
同期のアダ名⇒苗字だったり
よく使う名前で珍しい名字の短縮登録だったり。

また、(同音異義語とは言わないでしょうけど)
同じ読みで複数の漢字がある苗字で、よくその苗字を使う場合は
既に標準の辞書に入っていてもユーザー辞書に登録したりします。
一番上に出てくるようになりますよ!間違えないで済みます。

番外編

せp:
----------------------------------------
========================================
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
――――――――――――――――――――

せpで6種登録しています。
デバッグのコンソール出力や
コメントに使うことがあるので登録しています。
(separatorのsepまで打って変換)

どういうキー命名ポリシーで登録しているか

・母音1文字だけには登録しないようにしています。
 例)a, i, u, e ⇒ 登録なし (oは自分の苗字なので登録していますがw)

・子音1文字に登録する単語は1単語のみにしています。
 理由)必ずそれが変換の第一候補で出てきてほしいから。
    変換の候補に迷ってる暇があったら多分全部打った方が早いかも。

IMEの全角ひらがな状態で英語のイメージで打鍵して
 すべて日本語にならないよう状態で登録しています。
 例)selectboxはseleまで打つと"せぇ"になるので
   selまでの入力を登録している。(せl⇒セレクトボックス)

・たまに略語
 例)fb⇒フィードバック

もっともっと登録すべき文言ってあると思います

ぜひ命名ポリシーや、何を登録しているのか教えて下さい!

辞書ファイルクラウド化したいなぁ

imejp.dicをクラウド化してどこでも同じユーザー辞書使いたいよね…
Chromeはユーザーログインでブックマーク共有できたりしてるから
Google Japanese IMEもいつか対応してくれそう…!?

Qiitaにも同内容を投稿しています

qiita.com