メンチカツには醤油でしょ!!

AWS/Java/Node.js/Spreadsheets/Docker/Jenkins/コミュニティ・勉強会レポを主とした技術系ブログ

「Puppeteer入門」という本を執筆しました

Puppeteer入門 という本を執筆しました

先日こっそり触れましたが、Puppeteerの入門書が秀和システムから出版されました。表紙は漫画家の鶴田謙二さん。
表紙目当てで買って頂ける方もいらっしゃるようです。
Node.jsの知識がなくてもWebスクレイピングができるようになれるよう書きました。

www.shuwasystem.co.jp

Amazonのリンクはコチラ

ざっくり内容

・Puppeteerを使い始めるまでの色々な環境構築
JavaScript や Node.jsの書き方
・ブラウザ操作の自動化 (要素の特定、要素への入力など)
・実践例いろいろ
・テスト自動化への適用やデバッグ

と、だいたいこんな感じの流れになってます。

読んでいただいた方々の声

Amazonのカスタマーレビューより

Puppeteerを使いこなしたかったので買ってみましたが、大当たり!
これは色んな人にお勧めしたい本です。
機能解説に止まらず、色んな角度から「自動処理」の考え方を教えてくれる内容でした。

初心者にもわかりやすいように環境構築方法が丁寧に書いてあるし、
(僕は初心者ではないので、本当に初心者向きかは保証できませんが!)
すぐに使える実用的なサンプルプログラムも豊富だし、
コラムとか本文の節々に書かれている著者の体験談がとても面白く、
中〜上級者が読んでも、深みを感じられる内容だと思います。

とにかく「自動化大好きなんだろうな〜。かなり試行錯誤を繰り返して来たエッセンスなんだろうな〜」
っていう著者の熱い想いがかなり伝わってきました。

www.amazon.co.jp

これは本当に嬉しい!!m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
高い評価もさることながら、特に 自動化が大好き ということを感じとって頂けて何よりです。

記事にして頂きました

とってもオススメ!を頂きました。こちらも同じく嬉しい(T T

motok5.hatenablog.com

ネットで情報を探していたら、ものすごい時間がかかっていたか、最悪 waitFor(1000) で妥協してました。

同じ気持ちです^^ 私もハマりました。

Twitter

感謝×2です。拾いきれてなかったらスミマセン

書店にもこっそり見にいったり

f:id:ryoichi0102:20180922163124j:plain

f:id:ryoichi0102:20180922163130j:plain

嬉しい…しみじみ。自分の力ではありませんが良い位置。店舗によっては置いてあったりなかったり一喜一憂。
我が子が買ってくれた方の役に立ってほしい。

締めのひとこと

初心忘れるべからず。