メンチカツには醤油でしょ!!

AWS/Java/Node.js/Spreadsheets/Docker/Jenkins/コミュニティ・勉強会レポを主とした技術系ブログ

エンジニアのためのキャリア相談セミナー 〜「自分戦略」を見つけよう〜

「3年後の自分」を見つけるためのキャリア戦略とエンジニアが主体的に「自分」のこれからを見つめ直し、よりよい道筋を立てていくための「自分戦略」についてのギルドワークスのセミナー。

以下ざっくりとメモです。


そもそも戦略って何だっけ?
・戦略 Strategies; 脚本
・作戦 Operations; 計画
・戦術 Tactics; 戦い方
⇒今の職場環境が悪いから転職したい、だと転職することが目的になりがち。
⇒本当にやりたいことが何かを見つめ直す。

名刺サイズの自分戦略カードを作っている話。
戦略[方針]
戦略[行動]
を書いて財布に入れるなど、面談の時に確認。

「機会」の数は人はそう変わらない。自分で取りに行ったかどうか。
また、その機会から「経験」をどれだけ取り出せるか。

そのためには
・まず表明する
・準備しておく
・実績を見せる(小さくても)

 

相談はコチラ。
https://discoverylab.me/
(転職斡旋ではなくキャリア相談とのことです)

 

こんな感じでした。


「カンバンの付箋が剥がれやすいんですけど付箋はどこのメーカーがオススメですか?」
というトンチンカンな質問をするのを忘れてた。