メンチカツには醤油でしょ!!

AWS/Java/Node.js/Spreadsheets/Docker/Jenkins/コミュニティ・勉強会レポを主とした技術系ブログ

GmailがロックされてElastic IPでないEC2からメール送信できなくなった芸

芸じゃないけど

テスト環境でElastic IPでないEC2を開始/停止/再起動を繰り返しているような状況下で
(こういうシチュエーションだとパブリックDNS/パブリックIPが変わります)
インスタンスの中のアプリケーションサーバーからテストのためにメールを送っているとGmailがロックされてしまいました((((;゚Д゚))))

こんなメールが 

f:id:ryoichi0102:20161108123407j:plain

今すぐ端末を確認するリンク(ボタン)を踏んだ所で、
確認できるのは見に覚えのあるアクセスのみ。
しかも、そのアクセス(端末)を今後許可するといったような機能やリンクはありません。

こうなるともうこのアカウントでのメールが送れなくなります。
複数のIPアドレスから断続的にアクセスがあれば、そりゃあ止まります^^
ありがとう!セキュリティ!! ありがとう!Google!!

いやいやこれはだいぶツラいです。
解決方法は新しいメアドを取って差し替えるとか、そんな感じになると思いますがやはりElasticなIPでないと…ね。

メールの送信テストなどを行う場合などは気をつけましょう〜