メンチカツには醤油でしょ!!

AWS/Java/Node.js/Spreadsheets/Docker/Jenkins/コミュニティ・勉強会レポを主とした技術系ブログ

Java Day Tokyo 2016に行ってきたので雑だけど感想を書く

Keynote: Innovate, Collaborate, with Java

労働力が低下してITが寄り添うことが経済には重要と。

NetBeans IDEの開発デモがかなり良かった。
HTML/JS/CSSコーディングはSublimeから乗り換えそうな予感です。

ドローンありPepperあり。
とにかくクラウドとIoT推し。

あとJava EEでMicroservicesはちょっと無理なんじゃないかなーと。
node.jsがんばります。

1-B: Introduction to MVC 1.0 (JSR 371)

本当にIntroduction。
久々に英語を耳に入れたのでトレーニングにはなったよ。

2-C: Java EE 7アプリケーションとWebセキュリティ

実践的で当たりセッションでした。
XSS, CSRF, SQLインジェクション, セッション管理不備, クリックジャッキング, HTTPヘッダインジェクション, メールヘッダインジェクション,,,

どんな対策でもそれがなされているかどうかチェックできる仕組みになってないとダメよと。

なんだかIPA-SCの内容もちょっと入っているような感じも。

いやでもかなり良かった!

3-D: 移行事例に基づくJava EEマイグレーションに向けてのアプローチ

宣伝セッションでした。
居ないと思うけどまだJ2EEの人はOracleのコンサルはいかがでしょう?

4-C: CDI2.0アップデート&クックブック

・そもそもCDIとは、おさらい
Java EE 8のCDI 2.0 概要解説

って感じでした。

パネル・ディスカッション - Java Day Night Session with NightHacking Tour

行けず。帰ったら熱が38℃ありましたw
寺田さんはde:code 2016ハシゴで凄いっす。

まとめ

先日行われたJJUG CCC 2016 Springの方が面白かったかな〜

でもNight Sessionまで参加してたら感想変わってると思う。
途中で帰っちゃう人ってなんなんだろう←