メンチカツには醤油でしょ!!

ITエンジニア徒然 (AWS/Java/JavaScript/Google Spreadsheets/Jenkins/Mac/外部コミュニティ・勉強会レポ)

#devsumi 2016参加レポ (Developers Summit 2016) 最終日 (2/19)

デブサミ2日目です!

1日目の記事から少し時間経ってしまいましたが
デブサミ2日目にして最終日のレポです。
(決して46時間カンヅメしてて遅くなったわけではないですwwwlb)

大規模BIクラウドWebサービスの裏側~Waveの内部アーキテクチャとデザイン理念~

Salesforceの内部検索エンジンWaveの紹介でした。
アーキテクチャ転置インデックスの話。

f:id:ryoichi0102:20160222130549j:plain(ちょっとこれだけ画質が…TT)

エンジニアを成長させるための組織作り

ランチセッションです。

組織にとってエンジニアを価値あるものに、エンジニアにとって組織を価値あるものに。
そのためには、エンジニアの成長が組織の価値に繋げましょう、といった内容。

つまり、
・それぞれ、エンジニアのwillとマッチするか?
・ビジネス価値とマッチするか?
の摺り合わせが大事ですよね。

評価とは成長のためのコミュニケーション。
結果が出る人は、過程を楽しんでいる。そのサイクルを作り出すことが重要。

このインディアンポーカーの問題、社内で共有せねば。

f:id:ryoichi0102:20160219120407j:plain
人形町今半のサンドイッチ、ご馳走様です。

AWSで実現するクラウドネイティブなアプリ開発のポイント

最近AWSを使う案件をやっているのでちょっと情報収集がてら。

f:id:ryoichi0102:20160219131827j:plain
これを
f:id:ryoichi0102:20160219132124j:plain
こうする話ですね。

そろそろ俺たちの本気を見せてやるぜ!~ マイクロソフトOSSごった煮 DevOps 衝撃デモシリーズ!

まるで新任のエバンジェリストが今までサボっていたのかと彷彿させてしまうタイトル
まんまと釣られて参加です。
#てらだよしおがんばれ hashtag on Twitter
Java勢がちょっと少なかったような気も。
衝撃というより、笑撃でした。本気の叫びを聞きました。
牛尾さん講演は今回初めてだったのですが、寺田さん含め
お二方とも皆に愛されるエバンジェリストです。
笑いとデモの連続でかなり満足度の高いセッションでしたね。

f:id:ryoichi0102:20160219140951j:plain

最後に紹介されてたDockerCraftはこれですかね。
www.publickey1.jp

エンタープライズでもクラウドファースト!Amazon Web Servicesをフル活用する

エンプラをクラウド化するにあたってのマインドの話。

クラウドへのキャズムを超えるために必要なのは「覚悟」という話も出ましたが
正直 政治も必要だと思ってて、そこをどう乗り越えたかの泥臭い話も聞きたかったなぁ。

(珈琲たいむ)

久々に会う人同士が居たので一緒に珈琲啜って休憩。
こういうことができるのも大規模なカンファレンスならではですよね。

f:id:ryoichi0102:20160218144404j:plain
kintone Cafeでは電源・Wi-Fi・バナナ・自販機飲料が無料だなんて太っ腹!

IoTの未来はここにあった!大集合おうちハックLT祭

直前でセッション内容に変更があったため立ち見でこちらに変更。
IRKitとIFTTTの組み合わせはやはりテッパンでしたか。
Oracleエバンジェリスト中嶋さんもDDDでIFTTTを使ってIoTデモしてて
気になっていたので、ちょっと触り始めましたが、これは面白い!
ある方のLTでおうちハックは家庭内政治が~ってありましたが
IFTTTでできるライフハックに意欲が湧いてきました。

総評

今年もやっぱり行ってよかった!

公私共に色々な学びがあって、(また、実は)焦りも得たりして
技術トレンドを押さえるのは大変ですが、好きだからこそ、楽しめます。

嫌いで技術やってる人なんて居るのかしら。

わざわざ九州から参加の id:monokurotamago に会えてアフターできたのがよかった!
また、アフター呑みだけ謎に参加の弊社員は来年ぜったい来てくれるはず!