読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンチカツには醤油でしょ!!

ITエンジニア徒然 (AWS/Java/JavaScript/Google Spreadsheets/Jenkins/Mac/外部コミュニティ・勉強会レポ)

社内でオススメ本の共有にヴィレッジヴァンガード風ポップをつけてみた

エンジニアの皆さんこんばんは。
技術本、読んでますか〜?

なかなか忙しくて読んでないって方、多いんじゃないでしょうか。
そもそも今は情報や本が溢れていて、その選別が難しいという事もありますね。

私はというと、昔から読書が嫌いでなるべく本を読まずに生きてきました(汗
が、さすがに近年無理を感じていて、今年は読書の1年しようと発起。
今年は頑張って月1冊ペースで読んでます。

常日頃から本を読んだあとに+αの何かが欲しかったり
良い本に出会うとやはり共有したくなるのですが、
なかなか書評としてアウトプットするのは大変だなぁ、と。


薦められる他人は昨日の自分だったりするわけですよね。
しかし、なんとか興味を持ってもらいたい!

そこで私が突発的に思いついた社内での共有方法がこちら ↓

 

f:id:ryoichi0102:20141119213608j:plain

 

そうwwヴィレヴァン方式です。
(初回なのであまりとがった表現は避けました、あと本はそこに転がってたものです)

さっそく社内の何人かに見せたところ
「・・・びればん?」ナニそれ?
って、そうきたかーー!って感じです。

ヴィレヴァン(VILLAGE VANGUARD)を知らない方は
・おしゃれな書店・雑貨店
・POPのコメントが魅力的
という認識で構いません。
ヴィレヴァンに技術本はあまりというかほとんどないですが、
ちょっとオススメを目立たせたかったんですよね。
印刷してホワイトボードマーカーで完結するのでお手軽でした。

机に置いてちょっと見せびらかす設定ですが
これで興味持って読んでくれる人が増えたり
コミュニケーションが活性化に繋がるといいな!と思ってます。
(うまく行ったら後日談があるかも?)

 

そんな感じです。

 

 

追記:ジュンク堂風ポップのほうが理解してもらえたかな?と振り返り(笑