メンチカツには醤油でしょ!!

AWS/Java/Node.js/Spreadsheets/Docker/Jenkins/コミュニティ・勉強会レポを主とした技術系ブログ

Maven (Apache) の読み方について

Apache Maven の発音というか、読み方について

(※ 忙しい方へ結論を先に:メイヴェンと発音してアクセントはイです、これ大事。書くときはカタカナ表記はダメでMavenと書いて下さい。)

メイヴン、メイヴェン、メイビン、メイバンなど、色々な読み方を聞くことがありますが、このエントリーでハッキリとさせようじゃありませんか!

さて、そもそもMavenとは

Apache Maven(アパッチ メイヴン/メイヴェン)は
Java用プロジェクト管理ツールである。
Apache Antに代わるものとして作られた。
Apacheライセンスにて配布されているオープンソースソフトウェアである。

(Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/Apache_Maven)

おっと、いきなり答えらしきものが!
でもWikipediaですからね。もう少し検証が必要ですよね。
っということで、まずはそもそもの英語の読み方から。

maven [名]
物知り、専門家、達人、玄人、通、目利き、大御所
発音 [méivən] カナ [メイバン]
Maven [人名]
メイビン
(ALC http://eow.alc.co.jp/search?q=maven)

カナでメイバン・メイビンと書いてあります。
既に割れてますが、人名なのでメイビンさんはパスしましょう。
発音記号の [ə] がポイントになりそうです。

発音記号について調べると

ə エの口で力を抜いてア

まずeつまりエと発音してみてください。
エという時の口の開きはそれほど大きく口を開けてはいませんね。
舌に少し力が入っているのがわかりますか?
その力を完全に抜いて発音してください。するとアに近いような音になると
思います。ウやオのような音にも聞こえるかもしれません。
そのような、あいまいな音なんです。

(http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n172678)

_人人人人人人人人人人人人_
> あいまいな音なんです <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

とはいえ、エの口で力を抜いてア、と書いてあります。
メイバン・メイヴァン有力説。

次に気になるのが、作者の意向です。
GIFのジフ・ギフ問題のような感じですね、作者が右と言ったら右。

ということで公式サイトを確認・・・
http://maven.apache.org/
載ってないですね。。
普通の単語読みと同じように読んでよいという解釈ですかね。

次に、検索です。
最近のGoogle検索結果は優秀で「Maven pronunciation」と検索すると検索結果上で発音させることができますね。
検索結果ではイギリス英語とアメリカ英語の両方で発音させることができ、イギリス英語ではメイヴン、アメリカ英語ではメイヴェン、と聞こえます(人に依るかもしれません)

また、YouTubeMavenを検索してみるとオライリーMavenチュートリアルが出てきます。
カタカナで表現すると日本語だとメイヴェンと発音した方が近そうな感じですね。
(日本語には無いあいまいな音なので近似値ということで。)

他にも探してみたところ、一番再生回数が多かったのがコチラ。
やはりメイヴェンって感じで発音していますね。

結論

Mavenはメイヴェンと読もう。そうすると近い読み方になる。
また、アクセント本当に大事。これだけで伝わるか伝わらないか決まることも。
[méivən] メイヴェンのメの部分です。
あと、カタカナでメイヴェンと書くのは辞めよう。
あいまいな音なので、カタカナで書いて独り歩きするのを防ぐために。。
表記はちゃんと正式名称で書こう。Maven

余談

最近色々な文章を見てて思うのがjQueryjqueryと書いたり
javaとかjavascriptとか、もっと言うとワードプレスとか。
正式名称で書こう。(特に人の目に触れるもの)