メンチカツには醤油でしょ!!

AWS/Java/Node.js/Spreadsheets/Docker/Jenkins/コミュニティ・勉強会レポを主とした技術系ブログ

phpMyAdminにログインできなかった時にやったこと

 

どーしてもコマンドラインだけだと使い勝手の観点から…ということでphpMyAdmin
brewで入れたんだけど、そのままじゃ使えないんですよねー。
ログイン画面で
#2002 Cannot log in to the MySQL server
というメッセージが出て入れないんです。

 

/usr/local/Cellar/phpmyadmin/4.1.11/share/phpmyadmin/config.inc.php
(ディレクトリはbrewで入れたからここになっております)
を編集します。

$cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = ‘cookie’;
になっているのを確認して('config'でやる方は後述参照)
$cfg['Servers'][$i]['host'] = 'localhost';

$cfg['Servers'][$i]['host'] = '127.0.0.1';
に書き換えます。

 

・・・なんか気持ちの良い対応ではないけれども入れるようになりました^^
Stackoverflowさまさまです。

 

configで設定する方は、2.9だけどここが一覧的に載ってます。
phpMyAdmin-2.9.x 認証タイプ別 設定 (config.inc.php)