求ム。。。
またまた Google Spreadsheets (スプレッドシート) のお話。
EXCELのクラウドみたいな Google Spreadsheets (スプレッドシート) です。
複数人でやりとりするときの
・保存忘れ防止(1操作ごとに保存)
・コリジョン防止(編集が競合しない)
・メール添付忘れ防止(意外とあるうっかり)
・自動で編集履歴をバックアップ
・堅牢なセキュリティと設定
があると思います。
さて、本題です。
EXCELでいうところの、データ⇒入力規則で
・入力値の種類にリストを設定して、
・元の値に =名前定義したもの
を入力したい!ということです。
つまり、セルに入力するときにプルダウンで選択させたくて
その値をある名前付き範囲で、っていう話。
今のところはできてないので、
選択値をベタ書きしてます。
Spreadsheets でセルを右クリックして、条件に"リストを直接指定"を選択し
カンマ区切りで、 起票,対応中,確認待,完了,却下 みたいに書いてます。
誰か知ってたらお願いしますm(_ _)m